患者さんに安全な医療を提供することは医療の最も基本的なことです。
ちくし那珂川病院では、患者さんへの安全な医療の提供のために厚生労働省の指針を受け、ちくし那珂川病院安全管理指針に基づき安全管理体制を整備し、病院全体で医療事故防止に取り組んでいます。
医療の主役は患者さんです。主役である患者さんが医療に参加することが安全な医療を行う上で大切です。
患者さんと医療者が対話を通してお互いを知ることが事故防止にも繋がります。
患者さんの協力のもとで安全な医療環境が保たれます。
アレルギーがある場合は教えてください。また、患者さんの誤認防止のために、腕に名前のバンドを装着させていただきます。
検査・採血・注射・与薬の前に毎回患者さんの名前を確認させていただきます。
お名前を言っていただきますがご協力を宜しくお願いいたします。
私たち医療者は、患者さん自らが病気の治療に参加していただき、患者さんご自身が受けたい医療やケアを選択できるように、患者さんご家族と医療者の三者が協働して医療をすすめてまいります。そのためには三者の信頼関係が最も大切です。
わかりやすい説明と信頼関係づくりに努めてまいりますので何でもご相談ください。
患者さんやご家族の抱える社会的問題、社会復帰、医療費の負担、施設入所などの問題に医療ケースワーカーが主体として相談に応じております。
その他、医療サービス全般、苦情、ご提案など、患者さんやご家族の方の意見を尊重して前向きに取り組んでまいります。
相談窓口は1階の受付となっておりますのでお気軽にお越しください。
また、外来・病棟にご意見箱を設置しております。
ご意見をいただいた方に不利益にならないような配慮をしておりますので、ご遠慮なくご利用ください。
医療の現場では、医療従事者のちょっとした不注意等が医療上予期しない状況や、医療上望ましくない事態を引き起こし、患者の健康や生命を損なう結果を招くことがある。
われわれ医療従事者には、患者の安全を確保するための不断の努力が求められている。
さらに、日常診療の過程に幾つかのチェックポイントを設けるなど、単独あるいは重複した医療事故という形で患者に実害を及ぼすことのないような仕組みを院内に構築することも重要である。
本指針はこのような考え方のもとに、それぞれの医療従事者の個人のレベルでの事故防止対策と、医療施設全体の組織的な事故防止対策の二つの対策を推し進めることによって、医療事故の発生を未然に防ぎ、患者が安心して安全な医療を受けられる環境を整えることを目標とする。
本院においては病院長のリーダーシップのもと、全職員がそれぞれの立場からこの問題に取り組み、患者の安全を確保しつつ必要な医療を提供していくものとし全職員の積極的な取組みを要請する。
本指針で使用する主な定義は、以下のとおりとする。
本院における医療安全対策と、患者の安全を推進するために、本指針に基づき本院に以下の役職および組織等を設置する。
本院内における医療安全管理対策を総合的に企画、実施するために、医療安全対策委員会を設置する。
医療安全対策委員会は、主として以下の任務を負う。
この報告は医療安全を確保するためのシステムの改善や教育・研修の資料とすることのみを目的としており報告者は、その報告にとって何らかの不利益を受けないことを確認す。具体的には
これらの目的の達成するため、すべての職員は次項以下に定める要領にしたがい、医療事故等の報告を行うものとする。
医療安全管理のための研修は、病院長等の講義、院内での報告会、事例分析、外部講師を招聘しての講習、外部の講習会・研修会の伝達報告会または有益な分権の抄読などの方法によって行う。
医療側の過失によるか否かを問わず、患者に望ましくない事象が生じた場合には、可能な限り、まず、本院内の総力を結集して、患者の救命と被害の拡大防止に全力を尽くす。
また、本院内のみでの対応が不可能と判断された場合には、遅滞なく他の医療機関の応援を求め、必要なあらゆる情報・資材・人材を提供する。
本指針の内容については、院長、医療安全推進者、医療安全対策委員等を通じて、全職員に周知徹底する。
平成13年4月11日 作成
平成17年12月13日 追加設定
平成19年5月1日 一部改訂(医療法第5次改訂 4/1施行)
平成26年10月14日 追加設定
平成30年12月 一部改訂